みなさん、こんにちは!
お肌に自信を持たせる人「えり(@airi_beauty)」です!
美肌になりたいけど、自分のあった化粧品を探すのにお金がかかる…。
「美容費」
結婚して子供ができたり、学生でたくさんのお金が使えなかったりして、予算が少なくなることありますよね…。
今回は、あまりお金をかけず乾燥・敏感肌の私の「美肌になるための10ヶ条」についてまとめてみました。
あなたのお肌の敵はすぐそこに・・・
肌にとって一番の大敵はなんだかわかりますか?
それは…紫外線と摩擦です。
紫外線が肌に与える影響
例えば、スポーツ選手でお話しをしてみますね。
バトミントン選手とテニス選手
ついつい、その肌の色に目が入ってしまいがちですが、日焼けによる肌の色ではなく。シワが少なくて、シミが少なくて、モチッとしているのは、どちらだろうか?
テニスをする方(元テニス部でした😊)には申し訳ないのですが、肌の美しさと言う点では、バトミントン選手に一票が入りますよね〜。
紫外線にあたることでメラノサイトという細胞が作られ、シミができあがります。さらに、紫外線は肌を乾燥させるので、シワも増えていきます。コラーゲンやヒアルロン酸を生み出す線維芽細胞を破壊します。そうすると、シワやたるみの原因にもなるのです😭
「もう鏡なんて見たくない…」
子育て中は、昼夜逆転生活・睡眠不足・日焼けどめなんて塗る暇ない。気がついたら肌も心もボロボロになってしまうことが多いですよね。
学生さんは、”今は”目立たないだけです。蓄積は必ずされています。油断していると後悔します。そう、私のように…!!
摩擦が肌に与える影響
摩擦が注目されるようになったのは、ここ数年でしょうか。せっかく優しく洗顔しても、タオルでゴシゴシ拭くのはNG です!摩擦によって引き起こさせる肌トラブル。
乾燥 敏感肌になる くすみやシミ
これらの原因は、摩擦による「角質層の剥がれ」
角質は本来肌を守ってくれるものなのですが、それが摩擦によって剥がされると敏感になったり、保護しようとしてシミの原因であるメラノサイトを作ろうとします。その結果、敏感肌になったり、くすみやシミができたりするというわけです。
美肌のためにできること
ここからは、自分のできる範囲でやれる「美肌になるための10ヶ条」です!
顔につけた後の残った化粧水などを首やデコルテにつけたり、薬局に売っている保湿剤(安価なもので充分)をこまめに手に塗る。手や首(デコルテ)の老化は隠せないとよく言いますが、正しくは手や首の手入れを忘れがちの結果だと思います。
顔にばかりお金や手間をかけた結果、手入れをサボった手や首にシワやシミがたくさんということです。そして、首や手の甲にコンシーラーなどのメイクをすることは、面倒でなかなかできないですよね。そして、首や手を見れば年齢がわかると言われてしまうのです。
できれば、今から始めることをオススメします♪
気づいてた時には、首がニワトリのトサカのようにシワシワになっているなんてことのないようにしたいですよね。
まとめ
いかがでしたか?
こんな面倒なこと、いちいちやってられない!
と思う人もいるかもしれません。
しかし、限られた中で肌を健やかに保つためには考えざるを得ないことです。初めは面倒に思うかもしれませんが、歯磨きやトイレと一緒のことです。
トイレに行ったら手を洗う
のように、
洗顔も洗う➡︎保湿➡︎日焼け止め
までが一つの「洗顔」という作業にしてしまえば良いのです。習慣化するために基礎化粧品が置いてあるところに日焼け止めも置いておく。このほんの少しのことで「日焼け止めまでが自分の洗顔」となります。
そして、面白いことにそれが習慣化していくと日焼け止め塗らないと落ち着かないと感じるようになるんです。
美容は、始めるのに遅すぎるということはないと思います。でも、早ければ早いほど効果も早いとも思います。美容にかかるお金と肌状態の「費用対効果」を見ながら、いつまでも若くそして少しでも美肌でいたいと思えます。
もし、個人的にお肌の悩みがあり、ご相談がありましたら公式LINEがありますのでそちらでお話を聞かせてください😉
コメント