みなさん、こんにちは!
お肌に自信を持たせる人「えり(@airi-beauty)です😆✨
化粧水って皆さんどうつけてますか?
コットンと手どちらでつけるのか問題について徹底解剖していきます!
より効果的に化粧水を使いましょう!!
「化粧水」手でつけるかコットンでつけるか問題
よく議題に上がる「化粧水は何でつけるのか問題」
どうせつけるなら効果が高い方がいいしコスパの面も気になっちゃう!
そんな悩める女子の問題を今から解決してきましょう!
結局どちらがいいのか?
結論から先に述べます!
化粧水をつけるのは手でもコットンでもいいです。
なぜならどちらにもメリットがあるから。色々な観点から考えることで、それぞれの良さが見えてきます。ここからはそれぞれのメリット・デメリットをまとめながら、自分に合った方法を見つけていきましょう😍
手でつけるメリット・デメリット
まずは、手で化粧水をつける場合。
手で化粧水をつけるときのメリットは、肌への刺激が少ないこと・経済的にコットンよりもコスパが良いことが挙げられます。指先で細かい場所まで塗り忘れなく濡れるのもメリットです。
とろみのある化粧水はコットンを使わなくても満遍なく伸ばすのが簡単ですし、肌の状態を確認しながらスキンケアが行えます。デメリットとしてよく挙げられるのは「ムラになりやすい」「毛穴が開きやすくなってしまう」という点です。
確かにシャバシャバ系のテクスチャーは手からこぼれたり、肌に乗せて垂れてしまってうまく濡れていない可能性も否めません。しかし、規定量をしっかり使っていれば多少のムラはあるにせよそこまで大きな問題にはなりません。
コットンでつけるメリット・デメリット
続いてコットンを使って化粧水を塗る場合。
コットンの種類にもよりますが、化粧水を満遍なく伸ばし、ムラになりにくいメリットが挙げられます。また、コットンを使うことは衛生的な観点で見ると、手でつけるよりも肌にとってプラスです💕 しかし、いちばんの大きな問題は「コスパが悪い」ということ。
コットンを使う場合は、肌に摩擦が加わらないようにヒタヒタの状態にして使う必要があります。規定量だとおそらく足りません。2倍〜3倍の量の要するので、コスパの面で見るとかなりマイナスです。シャバシャバ系の化粧水ならコットンの方が簡単なので、メリットは大きいです!
使い方が悪いと肌への刺激になるので、使い方には十分注意が必要。
コットンでつける時はこんなふうに指で挟み込んで、力が均等に加わるように気をつけましょう!コットンパックがしたい方や、拭き取り毛取水を使う場合はコットンを使っていきましょう🙆♀️
みんなはどうしてる?
今回のブログを書くにあたって、アンケートをとってみました♪
化粧水は手でつける?コットンでつける?
今回はこんな感じでした😳
合わせて専門家の方に意見も載せておきます!
メイクを落としたり、化粧水を馴染ませたりするのに使うコットン。
肌を傷つけてしまう心配があまり使わないという人もいるようですが、強い力で擦りすぎたりしない限り、肌が傷つく心配はありません。
拭き取りや馴染ませをスピーディーに行いたいときは便利。
結論としてどちらを使っても構いません。
(引用:美肌の教科書 「最新皮膚科学」で分かったスキンケア84の正解 川島 眞)
コットンがダメ!という固定概念は意外と浸透していますが、使い方を間違えなければ問題は大きくなりません。
私の場合の使い分け
私の場合はというと…コットンと手の使い分けをしています!
基本は全てコットンです♪
しっとり系の化粧水や手が冷える冬の時に限り、手でやっています。
コットンパックをしたい時には、なるべくパックができることを売りにしているものがオススメです。最近ではシルコットのコットンが人気です!柔らかいスポンジのようなコットンを2枚に分けて、パックに使うことができます。
よくデパートのコスメカウンターに行くと「コットン」を一緒に書くように勧められます。
そのため、コットンの方がいいんだ!と思う方も多いようです。しかし、ブランド側としては1つでも多く商品を売りたいですし、化粧水と一緒に買ってもらいやすいアイテムでもあるので、オススメすることがほとんど。
接客の時にコットンを使うのも、衛生面を考えるとお客様の肌に直接触れるよりも、コットンを使う方が衛生的です。(BAさんもきちんと消毒は行いますが)
勧められたからといって買わなきゃいけないものでは全くありません。拭き取り系の化粧水や、コットン使用を前提にしているアイテムは例外です。
結論、手でもコットンでもいいのです。
自分に合ったやり方・化粧水との相性・コスパなどを考えて選ぶといいですね!
まとめ
化粧水は手でつけてもコットンでつけても、使い方さえ間違えなければ大差はありません。自分のスタイルに合ったアイテムや使い方で、より効果的に化粧水を使ってきましょう❤️
もし、お困りがありましたら公式LINEがありますので、そちらでご相談に乗らせていただきます♪
⬇︎⬇︎⬇︎えりの公式LINEはこちらから⬇︎⬇︎⬇︎
コメント